FullKenのブログ

メドレー作者

【2021年~】今後の活動方針について[Activity Policy]

活動方針(2021年~)

やめること

  • 国外発の合作への参加
  • 企画『ニコニコ∞アセンブル

はじめること

  • ゲームアレンジメドレーの作成

あいさつ

 去年と来年の狭間もよろしくお願いします。FullKenです。近年活動してきていろいろ思うところがあり、活動方針を変えることにしました。少し急な話ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


"やめること"について

国外発の合作への参加

I decided to decline participation for the international collaboration works.
 First factor : I have something else I want to do, so I want to secure that time.
 Second factor : I was made to participate in a collaboration of works that not only myself but also people close to me did not know.
 Third factor : Other things that were inconvenient for me often happened.

However, I know you are working to make better works and entertain everyone. I would like to thank all the people who have been involved with me so far. I look forward to your future success!!

※国内発の合作については引き続き、その時のタスクに余裕があれば参加いたします。


企画『ニコニコ∞アセンブル

一生続けるといったな・・・
あれは嘘だ(申し訳ない)


 要因は様々ありますが、まず言えることは近年他の作業に時間がとられすぎて『視聴者を延々と待たせている状態』になっている事です。であれば"詫び"も含めてこれからたくさんリクエストを回していけば・・・となるのが自然ですが、ここ数年で自分の中におけるこの企画の立ち位置が大きく変わってしまいました。

どういう事なのか、この企画についての自分の中での当初の目的現状についてまとめます。

リクエスト曲を過不足なく使うメドレーを企画するとどうなるのか。
 →10回もやったので大体わかった。

メドレー人生の目標である"一生に一度レベル"のメドレーを作る時に備えて強くなりたい。
 →想定よりはるかに早く作ってしまった。というか既にそこそこ強くなった。

強くなるためにメドレー作成の数をこなすことが大事だが、ネタが尽きる可能性が高い。
 →現状そうでもなくなった。後述の「はじめること」を参照。

と言った形で、自分の中でのこの企画の存在意義がかなり薄れてしまった事もあり、今作っているVol.12一旦打ち切りとさせていただく事にしました。
 Vol.13までリクエストを募集することも考えましたが、また長期間待たせてしまう恐れがあるため、やめることにしました。ご了承ください。


ニコニコ∞アセンブルをやってみて

 企画当初から、色々な事を想定していました。

 選曲については再現の難しい曲、扱いに困る曲が来ることや、様々なジャンルが混ざった状態になる事はもちろん想定済みで、それを覚悟のうえで企画を始めました。また、同じ曲が2つ以上リクエストされた場合や、アレンジと原曲がリクエストされた場合も考えていました。
 ただ、それ以前にこれほどマイナー曲に偏ることになるとは思いもしませんでした

 リクエスト工作についても元々想定はしていて、複垢を使ってバレないようにリクエストをする分には、黙認するつもりでいました(⇒結局2回ほどキレました)。また、今回は無かったと思いますが、複垢ではなく複数人が手を組んでリクエスト工作をしてくるケースも想定していました。こちらも、よほどの事がない限りは黙認する予定でした。

 リクエストが集まった後は、毎回知らない曲ばかりだったので、1,2週間かけてフレーズを聴き込む作業から始めてました。周回する曲順はリクエストされた順なのですが、初めて聞くときは必ず絶望を味わってました。

「ラップ調の曲」→「現代音楽寄りのゲームBGM」→「音ゲー曲」→「ボカロ曲」→「明るめの洋楽」→「ロック系」→「昭和のTV主題歌」→「インディーズ」→「また昭和」→

こんなの並べ替えるだけで
繋がるわけねぇだろ・・・


まぁ、ゴリ押しで繋いでいくんですけどね。


 おかげさまで波乱万丈なメドレー作成を経験することができ、この作り方に慣れたのもあり、昨年の音MADのメドレーの構成作業で「取捨選択ができる!」「メジャーな曲ばっかり!」と、当たり前のことで一人舞い上がることが出来るようになりました。

 自分の勝手でニコニコ∞アセンブルを一旦打ち切る事となりましたが、メドレー作成は引き続き続けていきます。特に『用意された曲リストから選んで構成を作る』事に関してはかなり自信があるので必要な案件がありましたら、ぜひ声をかけていただければと思います。
 これからもメドレー作者として、よろしくお願いいたします。


"はじめること"について

ゲームアレンジメドレーの作成

 『ニコニコ∞アセンブル』を始める前は、ゲームのアレンジメドレーをメインで作っていました。そして学生時代も終わるというところで「マリオカート1to8」のメドレーを作り、これを自分の引退作品にするつもりでいました。


 しかし、数か月が経つと気が変わり、社会人になってもDTMは一生続けたいなと思い始め、打ち込むネタを安定供給できる企画として『ニコニコ∞アセンブル』を始めることにしました。
 何故ゲームアレンジメドレーではなくアセンブルを選んだかと言うと、ゲームのアレンジメドレーは自分が作らなくても提供されるものだと思っていたからです。(自身のネタ切れの懸念とか他もあるけど)

 ところがここ数年、見返してみると自分が思っていたほどゲームのアレンジメドレーは出ていないのでは?という事に気が付きました。
 今の自分であれば昔と比べてアレンジも強くなり、表現の幅も広がった事で、最近のゲームをメドレーにしてもクオリティが担保できるようになっているはず・・・

 そう考えて、またゲームアレンジメドレーの作成を始めることにしました。

 方向性としては、やはり自分が遊んでいるゲームがメインになるので任天堂系のゲームが主になってくると思います。これからボチボチ作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!


リンク

ニコニコ∞アセンブル