FullKenのブログ

メドレー作者

【ブロマガ移行】『はてなブログ』に移しました

『ブロマガ』お世話になりました

 ニコニコが『ブロマガ』について、チャンネルを持たないユーザー向けの記事投稿サービスを終了するとの事で、記事をこちらへ移行することになりました。

 『ブロマガ』は私が進めていた企画『ニコニコ∞アセンブル』で大変お世話になったサービスであり、コメント欄でのリクエスト募集や使用楽曲へのリンク用ページなど、ニコニコ動画との相性が良く『ブロマガ』があったからこそ機能した企画でした。

 しかしながら私が『ニコニコ∞アセンブル』の一旦終了宣言を出してまもなく『ブロマガ』の方も終了する運びとなり、企画へのダイレクトな影響はなかったものの再開するのがより難しくなってしまいました。(現状再開する予定もないけど…)

 『ブロマガ』もあっという間に終わってしま・・・チャンネル向けは終わってないですが、少なくとも『ニコニコ∞アセンブル』をやっていた期間中はサービスが提供されていたので、思いのほか寿命は長かったのかなと思います。

 終わってしまう(終わりではない)のは残念ですが『ニコニコ∞アセンブル』の企画を実施する上での基盤サービスとして完璧だったので非常に感謝しています。本当にプレミアム会員で金払ってんのに何考えとんのじゃぼけぇこのやろうございました!!

 

ブログ移行作業

 移行対象の記事は30個ほどありましたが『記事のエクスポート~"はてな"のアカウント作成~記事のインポート』は画像のサーバ移行を含めて30分ほどで完了し、ブログの基本設定や記事内のリンク再設定(手動)などは3時間ほどで終わりました。あとはこのブログへのリンクがある場所を探して回るくらいかな?

 移行に際して正直驚いたのが『コメントの移行』まで可能だったところです。ブロマガのコメント欄は『ニコニコ∞アセンブル』においてリクエスト募集として使っていた経緯があるものの、移行対象はブログの本文までだろうと考えていてコメントについては諦めていました。思いのほかブログサービス同士の連携が強いんですかね・・・とても助かりました。

 ただ、移行に伴いコメント投稿者へのリンクは無くなりましたが、コメント投稿者自身によるコメント削除は出来なくなっていますので、必要があれば私の方まで連絡を頂ければと思います。

 

おわりに

 この記事はテスト投稿も兼ねています。移行したばかりなので何かミスを見つけましたら私の方までご連絡いただければと思います。またこれから記事を書く際はこちらのブログを更新していきますのでよろしくお願いします!