FullKenのブログ

メドレー作者

新ポプテ島50万再生ありがとうございます!

新ポプテ島50万再生ありがとうございます!

選曲したくない系メドレー作者やってます。FullKenです。
自身も250回ほど視聴しているのですが、多分まだ中毒はになっていないと思います。
フォロワーが一気に増えたので普段の活動と、新ポプテ島について書きたいと思います。


活動状況(2018/2/26現在)

ニコニコ∞アセンブル【半永久継続の視聴者参加型リクエスト全曲採用方式のメドレー企画】(↓作業のため休止中)
駆け抜けるメドレーコラボレーションfinal 構成班リーダー(全体構成の作業中)
マッシュアップやMADはほとんど作っていません!これ目的の人はフォロー外してもええんやで…


普段と作風が違くね?

 普段の作品は、素材的に伸びないことが分かっているのでやる気が起きず、また著作権への配慮から自作のテンプレ映像を流しています。
 ただ、今回は偶然にも強い素材を引き当てたので、本気を出しました


新ポプテ島に着手するまで

ポプテピピックのOPを見ていた時に『これは新宝島に合いそうだな』と思いまして、当初はニコニコメドレーの重ねに使おうと思ってました。

POP TEAM EPIC購入後、インストを聞きながら新宝島を歌ってみて『歌う部分が足りないから逆なら行けるかも』と、ちょうど音源もあったので普段作らないマッシュアップを試作してみました。(実際の音源

これが思いのほか良い感じになった事、素材が強い事、これに早く気づけた事(運が良かった)から動画化することに。

ただ、ネタ被りの動画が投稿されにくくなる事を考慮すると、最初に投稿する以上ニコ動上で唯一の資産として残る可能性が高いため、映像の品質もある程度以上を確保しなければと感じました。
映像作成には自信が無かったので誰かほかの人に頼ろうかとも考えましたが、見事にコミュ障が発動!映像の構成が頭に浮かんできたこともあり、結局は自分で作る事にしました。


スケジュール

 1/31(水)深夜:POP TEAM EPIC音源発売~マッシュアップ仮作成
 ~この間は社畜
 2/03(土)深夜:音源再構成
 2/03(土)早朝:素材集め、加工、映像作成開始
 2/03(土)お昼:仮眠
 2/03(土)夕方:作業再開
 2/04(日)深夜:ポプテピピック 5話放映(公式BB配布)
 2/04(日)お昼:動画完成
 2/04(日)夕方:動画投稿

他から素材をもってきてGB素材を作る、使用するといった作業はやった事が無かったので、なぜこれだけの早さで動画が作れたのかは謎です。
あの土日だけは、まるで何かに憑りつかれたかような、ポプテピピックの呪いにでもかかったかのような感覚でした。


使用した素材

動画最後のGB素材配布(自作物)と、新ポプテ島の『親作品』を参照してください。


音源の構成情報

新宝島インスト:そのまま
POP TEAM EPICメロディ:キー+4、BPM142→158
新宝島メロディ:今回は使用した全てフレーズを原曲の位置から変えています

特に新宝島Aメロをサビで使う部分については、ポプテピOPとのメロディの動くタイミングの関係上、普通に配置するよりもフレーズを4拍後ろにずらした方が綺麗に聞こえたため、そちらを採用しています。(普通に配置した音源)

この4拍ずらしの発想については『目が逢う新宝島』のリスペクトです。こちらは逆に4拍早めています。


その他裏話

ポプテピピックの象徴と言えば『目』だろうと考え新宝島のステップ作成キット(親作品参照)のお面に目だけを設定すると、目がズレて『本来の目』がチラチラ見える状態だったので隠れるように補正してましたw
ただ、これはどう見ても『プライバシー保護のために目を隠す黒四角』の一種で、笑いが込み上げてくると同時に背徳感が凄かったです。おこった?(これに関しては本当に申し訳ないw)


宣伝

ニコニコ∞アセンブル

リクエスト方式のメドレー企画をやってます。が、下記の合作の作業をやっているため休止中です。4月ごろに再開できればと思います。

駆け抜けるメドレーコラボレーションfinal

簡単に言えば『目まぐるしい速さで曲を切り替えてメドレーを作る』合作といった感じです。私は4作目から参加しています。

今回はこのシリーズの5作目で、最後の合作となります。主催者は銀河Pで、私は全体の構成担当リーダーをやっています。現在は音源提出を締め切り、全体構成の作業をやっています。
※この作業がいったん落ち着いたタイミングだったので、今回の動画を作りました。

この合作は回を重ねるごとに参加者が爆発的に増える傾向にあり『ニコニコ動画内でも最大規模の合作』になっていると思われます!
前回の合作:駆け抜けるメドレーコラボレーションⅣとは

今回は1~3分の音源が約120パートあり、私はこれをどの順番で流すのかといった構成作業に追われていますw
全体で4時間半ほどの動画になる見込みです!!(最大規模だからね、仕方ないね)

特に問題なく進めば6月以降、おそらく夏頃の投稿になるかと思われます。
もちろん音があまり良くない人も参加していますが、繋ぎやネタや選曲が面白かったり、メドレーとは何か曲とは何かといった哲学的なパートもありますので、ぜひ期待していただければと思います!

参加者を知りたい方はこちら。割と有名な人も参加していたり?


最後に

意図していなかったのですが、サカナクションのアルバムポプテピピックのサントラが、なんと3月28日の同日発売だとかw これは完全に想定外で驚きましたw

円盤 かえよ!! ☞☞☞